ACID EXPERIENCE
ACID DAZE ARE BACK...

Mitsukyの日記です/ 記述内容は無保証です/ すべてフィクションです/ 過去の日記へのリンクはこちら/INDEX
Google  shq.dyndns.org内から検索

● 2013/03/31(日)

・退職しました

 うわ,2010年7月から放置かよ俺.取り急ぎ報告.3月末日を持ちまして現在の会社を退職しました.これまでありがとうございました.

 4月1日からは新しい職場で頑張って行きます.職種は編集じゃなくて…コンサル? 詳細は後日.

・Facebook始めました

 情報はこっちの方が速いかも.面識のある方,友達申請してくださいね.あ,本名だけだと誰だか分からない可能性が高いwので,ハンドルネームの方がピンと来るかも.



● 2010/07/12(月)

電子書籍を考える出版社の会eBPに参加を表明

 表明したよー.次の総会行ってくるわ.

 最初は毎コミとか技評とかの技術系出版社が多かったんだけど,今見たら生活の友社とかも入っているし.iPadやScansnap持ってて当たり前って人以外も参加してるかも.



● 2010/07/10(土)

・東京国際ブックフェア@東京ビッグサイト

 月頭は校了間際で忙しくて行けなかったので休日出勤扱いで.ちゃんと休日出勤申請しとかないと,ケガしたり死んだりした時に労災下りないので注意.

 ブックフェア自体は出版社の限定安売りゾーンや児童書ゾーン,海外書籍ブースなどがあるんだけど,今回の目玉はなんと言っても電子書籍.バブルかつ黒船.各種電子書籍端末と,電子書籍作成ソフト&サービス&プラットフォーム.ソフトからプラットフォームまでワンストップで提供する会社が多かった.乱立すると書籍の管理が大変なのでなんとかならんかなあ.どうでもいいけど,レンタルコミックサービスをやっている電子貸本Renta!のマンガをiPadで見たんだけど,なんでああも糞スキャンなんだろう….カラーの発色が悪いのはまあ大目に見るとして,モノクロページなんか線をベクター化したのか(?不明)すごく気持ち悪い状態になっていて,俺にスキャンさせろ!と言いたくなるくらい.違法コピーを防ぐために画質落としている…なんてことないよね? Scansnapスーパーファインで未補正の方がまだ読みやすいと思います.

 端末はいたるところにiPad.まあiPadはどこでも見かけるのでいいとして,ほかにはeSlick Reader!がなかなか良かった.Windowsでは必須のFoxit PDF Readerを出しているあのFoxitの電子ペーパー型ブックリーダー.電子ペーパーなのに表示が速い! Kindleの倍くらい? だいたい1秒くらいで一画面を書き換えられる.バックライトも無いのにコントラストくっきり,そして軽い.どのくらい軽いかと言うと,仰向けで寝ているときに顔の上に落としても痛くないくらい.iPhoneでも落とすと痛いからなあ…(iPadはもっと痛い).通勤時に片手で持っても問題ないくだい.これいいなあ.19,800円かあ.文字だけを読むならこれで良さそう.マンガを見るサンプルがなかったのが残念.

 ほかには富士通のカラー電子ペーパーを使ったコンセプトモデルというかデモ.極限まで筐体を軽くした電子ペーパーのデモという感じで,バッテリーは100回書き換えると無くなる(笑)けど,その分軽い.大きさの割りに軽いので,感覚的にはA5版48ページの小冊子くらい軽い感じ.この辺は実機触ってみないと分からないなあ.書き換え速度が3秒くらいと遅いのが難点だけど,ここまで軽いと何か別の用途に使えそう.

 あとはAndroidを使ったNECの電子ブックリーダー.なんかもっさり.現在鋭意チューニング中ということで大目に見るけど,もっさり具合がXperiaとそっくり.たとえば画面をドラッグした時に,最初の0.5秒くらいは無反応で,その後は60fpsで付いてくる.なんなんだろう.Android共通の問題? 最初はバイトコードがデータキャッシュに載ってないので遅いけど,一度データキャッシュに載れば速いとか? あとはタップしたあとに一瞬無反応で,その後反応したりとか,この辺がもうちょいなあ.低消費電力のために遅いのは仕方ないけど,遅いなら遅いなりにうまく騙して欲しい.



● 2010/07/07(水)

・フリースケール@目黒で打ち合わせ

 以前付けたのColdfire付属基板関連で打ち合わせ.以前メトロワークスに居た方がフリースケールに転職していた…じゃなくて,フリースケールに買われたんだっけ>メトロワークス.業界は狭い.

・渋谷でカレー

 帰りに渋谷東急ハンズに行ったついでにパク森でカレー.そぼろ状態のひき肉に具を完全に溶かし込んだカレーをかけたもの.うまうま.



● 2010/07/05(月)

・ボーナス

 一応出た(一か月分).会社のセミナールームに召集されるんですが(広い部屋がそこしかないから),呼び出しの名目が「賞与支給」じゃなくて「社長訓示」だったので実際にもらうまでドキドキだったが.業績は厳しいねー.電機業界にぶら下がっている出版業界って,斜陽のダブルパンチのような気が.

・どうでもいいけど「会社のセミナールーム」って

 怪しい響きだ.いやまあ内容は回路設計やプログラミングなんですが.このセミナー,1日13,000円という激安価格設定は考え直した方がいいんじゃないかなあ…(普通はこの手のセミナーは1日50,000円とか).

・みつどもえ #01「丸井家!良い子悪い子恐ろしい子!!」

 新番組.そういや,みつどもえを知ったのはぷにケットで買った同人誌だった….同人誌を買った翌日に原作のマンガを買いに行ったっけ(原作第1巻の単行本が出た直後).コアな人はアンテナが高いなぁ.

 アニメの方は原作まんまという感じのチャンピオン伝統のギャグマンガ(ただし作者は女性).なんかギャグに対する姿勢がすごくストイックで,オチに到達するまでにおちゃらけたり不条理に走ったりしないのが今時珍しい.クラスで孤立していた三女をクラスに溶け込ませるために,新人先生の矢部っちがハムスターを飼うことでクラスの輪の中に入れる話,と書くといい話に見えるけど(実際いい話なんだが),ハムスターの名前がチクビだったのでさあ大変,女子小学生がチクビを連呼することに(「わたしのチクビに触らないで」etc)…というギャグなんだけど,チクビ連呼の異常さを指摘するのを最後の最後までとっておくのがなんともストイック.お陰でオチに至るまでクラスの集団熱狂状態が続いてテンションが下がらない.ギャグで崩すために,いい話をきちんと積み上げていく姿勢は立派.なんというか,マッチョ.



● 2010/07/01(火)

・東芝REGZA 42Z9000を買ったが

 iPad買ったばかりでiPhone4も予約してるってのにテレビ買ったのかよ.だって使っていたテレビが音が出たり出なかったりするんで仕方ないじゃん.自分一人だったら大型テレビなんて絶対買わなかったんだけど,うちのカーチャンがテレビっ子(テレビっ親か)なもんで…….Z1が出て型落ちになったので,ヨドバシポイントとエコポイント含めて実質102,800円で購入.安いね.

 しかし店頭デモ機触っていて分かっていたことだけど,UIが酷い.UI画面が無地の背景と文字だけどいうMZ-700並み.いや,MZ-700の方がキャラグラを駆使していただけリッチな画面かもしれない(笑).[はい][いいえ]ボタンを選択するとき,アクティブな方が黄色になっているんだけど,色だけでは一瞬どちらがアクティブなのか分からなくなるので,いったん十時キーを左右に押してアクティブなボタンを確認してみたりとか.これはボタンのデザインが悪い証拠.ほかにも,戻るボタンの機能が同じボタンを2度押しとか,戻るボタン,十字ボタン左キー,終了ボタンだったりするのは仕方ないのか.iPhoneみたいにホームボタンを押せば何をやっていても地上波画面に戻ってくるようにすればいいのに.ほかにもチャンネルを切り替えたり番組表を出すだけでブラックアウトするとかいうのは流石にもうダメだ.最近の家電って,全部torneぐらいのレスポンスじゃないの?(違います)

 あと,「タッチパネルは画面を見ながら押さなければならないので,物理ボタンの方が良い」というのはウソだと再確認した.ボタンだらけのリモコンなので,結局手元を見なければボタンが押せない.これじゃタッチパネルと変わりないじゃん.

 42インチということで横幅1mあると流石に画面はデカく感じるけど,5分もあれば慣れるのでどうでもいい.それ以前にWBSくらいしか見ないので,大画面の恩恵が少ない.小谷キャスターが実物大で見られるのは利点なのか.

 あと,オマケでWebブラウザが搭載されているのでUSTREAMが見られるかどうかチェックしようとしたら,1分くらい黙り込んだあげくメモリ不足で表示できないというオチ.十字キーでカチカチカチカチカチカチカチカチ操作したのに! もう二度と使わん.

・じゃあどうすれば家電製品のUIはマトモになるのか

 Androidを使う.

 ……って銀の弾丸扱いして! Androidを使えば救われるって思考停止しないで,ちゃんと使えばなんとかなるはず.はずなんだが…….もうすぐAndroidを搭載した家電製品が続々出てくるはずなので,Androidをちゃんと使えているかチェックする予定.



● 2010/06/24(木)

ウィルコム、更生計画案の提出時期を3カ月延期 (インプレス)

 iPhone4発売のニュースの裏でこんな重要なニュースが.更生(×更正)計画ってどうするんだろう.

 沖縄で実施している「だれとでも定額」(月額980円で1通話10分まで,月1,000回まで通話できる)を全国に導入するという噂があるけど,あれは劇薬というかバンザイアタックのような気がする.確かにインパクトはあるけど,損益分岐点の見極めが非常に難しい.他社に電話を掛けた場合,他社にアクセスチャージを支払う必要があるわけで,アクセスチャージ>980円(+新ウィルコム定額プラン2,900円)になった場合はウィルコムの持ち出しになるという計算.アクセスチャージが非公開なので計算できないけど,大幅な黒字にも赤字にもなる博打プランということだけは認識しておいたほうがいい.一応,沖縄で導入した結果を踏まえて行けると判断したんでしょうけど,本土決戦でも同じ結果が出せるかどうかは神のみぞ知る.

 ウィルコム一世一代の大博打が今,始まる!(かもしれない.まだ噂だって)

・むしろUQ WiMAXってどうなるんだろう

 ITmedia +D mobileの左端には,現時点での携帯電話事業者の契約数が載っているので,最新情報を知りたいときにはここをチェック.トップページに基本情報の最新情報が載っているっていう作りはいいなあ.参考にしよう.

 さておき,UQ WiMAXを提供しているUQコミュニケーションズ,2009年7月1日にサービスを開始して丸一年で契約者数が19万2,600.約20万か.UQ WiMAXの損益分岐点は公表されていないので同業他社と比較してみると,似たような業態(ニッチな高速通信網)のイー・モバイルの損益分岐点が250万契約(インプレス).同じような損益分岐点だと仮定すると,このペースでは黒字になるのに10年以上掛かる計算.しかし,今年の秋からはドコモが理論値100MbpsのLTEを開始する予定で,高速性が売りのUQ WiMAX(理論値40Mbps)には残された時間は少ない.あー,だからこれまでのイメージCM(猫が箱に入るあれ)から直球の分かりやすいCMに変わったのか? 因果関係ないけど,企業がイメージCM止めるときって追い詰められたときだよな.

 まあ,UQが潰れそうになっても,親会社のKDDIが吸収合併しちゃえばいいから,サービスが停止することはないでしょう.その調子でKDDIはウィルコムも救済すればいいのに>もう資本関係は切れてます.



● 2010/06/23(水)

・目黒には何故インド料理店が密集しているのか

 Freescale@目黒アルコタワーへ行った帰りにラクシュミーというインド料理店でカレー食ってきた.やたら本格的(基準:カレーのライスが白米じゃないと本格)な味で美味かった.ラッシーも出るし.



● 2010/06/22(火)

・Twitterのwillcomrealのつぶやきが面白い

 「あくまでフィクション」という但し書きでつぶやくウィルコムの内情.24時間定額を実現した八剣元社長が社内で快く思われていなかった様子,D4のような端末が何故発売されてしまったのか,コンサルに翻弄される経営陣の様子が克明に描写されていて面白い.典型的な潰れる会社の一例という感じで,まるでフィクションのよう.おっと,フィクションだったか.とても勉強になります.

 初めて読む人は,はてなダイヤリーのwillcomrealツイートにまとめられているので,ここからどうぞ.

 ……京セラの稲盛氏のことを「京都の神」と言っているのがリアル過ぎるw あと,ウィルコムと契約すると社長が寿司とケーキをおごってくれるって本当ですか?(本当)

・コンセプトモデルを発表する企業は開発中の新製品情報を他社にダダ漏れしている

 上記のwillcomrealの中で出てきた「どこでもWi-Fi」のくだりを読んで思った.半年後にサービス開始のどこでもWi-Fiを「発表だけ」してしまい,その間にE-mobileのPocket Wi-Fi(機能的にはほぼ同じ製品だがウィルコムより安価で速い)がサービスを開始→見込み顧客をイーモバに根こそぎ持っていかれたという話.

 以前から展示会などでコンセプトモデルを発表する企業があるけど,「将来発売する製品を今発表しちゃったら,競合他社が対策しちゃうんじゃない?」と思っていたら,実際に対策された企業もあったわけね.なんでコンセプトモデルを出したがるんだろう.将来の製品に期待をつながないと株価が維持できないから? パートナーや出資者をつのっているから?(これは仕方ない)

 新製品情報は,発売直前まで極秘にしておいた方が経営戦略上良いと思うんだけど.それってAppleかー.

・iPhone 4 予約失敗!!

 ソフトバンクショップから電話が掛かって来て,発売日に確保できないとのこと.とりあえずキャンセル.落ち着いた頃に買うか…….iPadは余裕で購入できたので調子こいてたらこの有様だよ.

 腹いせに手元のiPhone 3GにOS4.0をインストール.2時間経っても終わらん…….



● 2010/06/21(月)

・ゆるゆり第3巻を買ったぜ→即スキャン→電車の中で閲覧

 よし,新刊を即解体してスキャンすることに躊躇しなくなったぜ.好きなときにいつでも取り出して読めるってのはいいですね.同人誌も即スキャンにするかなあ…….商業誌は仮にスキャン失敗しても買い直せばいいんだけど,同人誌は二度と手に入らないのが躊躇する要因.とは言え,数百冊スキャンして致命的なスキャン失敗をしたということも無いので,問題無いかなあ.



● 2010/06/20(日)

・とら祭り2010@東京ビッグサイト

 秋葉原の同人誌専門店から出発して商業誌やグッズも取り扱うようになったとらのあなが創業15周年を記念して同人誌即売会を開催.湘南通商の上の階,マハーポーシャの下の階で営業していたころから知ってますよ.

 会場は西1ホールの2/3くらいを使用しての同人誌即売会+声優や同人音楽サークルによるステージイベント.1/3くらいが空いていたので何かと思ったら,行列を流すための空きスペースだったらしい.この配置だと行列を形成できるサークルが限られてくるので(空きスペースの前のサークルしか形成できない),配置を失敗したら大変なことになる(狭い島中に行列ができてしまう)んだけど,サークル配置が見事に完璧だった.ああそうか,コミケだと申し込み用紙に書いた自己申告の搬入数を元に配置を行うんだけど,とらの場合,各サークルの頒布数を完璧に把握しているわけだから,それを単純にソートすれば配置図ができるわけか.データを持っている企業は強いなあ.

 基本的に「とらで買える」サークルばかりのイベントなので(とらが付き合いのあるサークルに声を掛けて募集したのだから当たり前),あんまり殺伐とした印象はなく,それどころか10時開場で11時には落ち着いてきて,11時半には終戦の雰囲気.12時からはステージイベントが開催+大手完売ということで,島中は閑散という状態.イベントとしては成功なんでしょうけど,同人誌即売会としてはなんだかなあという感じで13時には撤収.



● 2010/06/18(金)

・TOPPERSカンファレンス2010@蒲田PiO

 μITRON準拠OS TOPPERS/JSPから発展して新世代OS TOPPERS/ASPの開発と普及活動を行うNPO法人TOPPERSプロジェクトのセミナー&総会.そうか,プロジェクト開始からもう10年になるのか.

 基調講演からして「品質立国日本の再生」で,全体的に品質とか信頼性の話が多かった.中でもBメソッドによる形式手法検証の話が面白かった.プログラミング言語に似たB言語で仕様を記述し,仕様に間違いがないかどうかをツールで検証,最終的にはツールでC言語を出力して完成品を作る話.Bメソッドもフロイド・ホーア論理:{P}S{Q}の実行文S(要はプログラム)が事前条件P(テストベクタ)と事後条件Q(出力)を満たす,ということを証明するというもの.この辺はちょうど先月のInterface誌連載「数学的アプローチ」に掲載されたところ.この手法を使ってTOPPERS/ASPのタイムイベント管理が正しく設計実装されていることを証明したとのこと.イベント扱い周りはとくにタイミング的に複雑なので(イベントの入ってくる順番が変わると動作が変わるので,生半可な方法ではバグがないことを保証できない),形式手法はもはや必須だわな.

 ほかにも高田先生の基調講演の中で出てきたTOPPERS/ASPでエンバグした話:割り込み優先度マスク変更chg_ipmをCPUロック状態でも呼び出せるように仕様変更したら,タスク切り替えが行われなくなる場合ができていまったという話.仕様変更による影響解析が重要というところは参考になった.chg_ipmはCPUロック中には呼び出されないという前提で書かれていたが,それが設計ドキュメントになかったということ.仕様書から設計ドキュメントにリンクを張るようにするという対処を行うとのこと.この辺も形式手法などのアプローチが必要かな.



● 2010/06/17(木)

ニコニコ生放送×Ustreamで同時中継!「光の道」構想について、夏野 剛の司会進行で孫 正義、池田 信夫氏が生対談!

 孫氏対池田氏の対談のはずが,途中から孫氏対夏野氏の対談に.夏野氏はすっかり古巣のNTTの立場で対決という面白い展開.この対談のために130ページを超えるPowerPointの資料を準備をしてきたという孫氏の(というかソフトバンクの裏方さんの)準備周到さは凄い.メタル線を廃止して光ファイバーを引いた方がコストダウンになる,という本対談のメインの議論を行う際に,論拠としてNTTが公開している資料の数値を引用して自説の正しさを証明するという手法が面白かった.意見をするときの根拠として,相手が出してきた資料を引用するというテクニックが有用…メモメモ.

 光の道の応用例として,本邦初公開の小学生の理科の電子教科書for iPadを披露.動くカマキリが動画で見られる教科書か.ほかにも電子カルテの話題なども挙げ,日本で電子教科書や電子カルテの普及を妨げる最大の抵抗勢力は(NTTではなく)文部科学省や厚生労働省だと批判.本音言い過ぎだが見ている方としては面白い.さらに800MHzを使用しているMCA(タクシー無線など)が総務省の天下り先であることを批判.反論があるなら出てきて釈明しろと挑発.あ,確かに理事が総務省や郵政省の天下りだ→MCAのページ(下の役員名簿のPDFを参照).MCA,たった25万人しか使ってないのなら,現在のユーザーに無償で別周波数対応の無線機をばらまいた方がいいんじゃ.携帯電話事業者に渡せばソフトバンクだけでも2,000万人,全社合わせると1億人が使えるわけだし.MCA 天下りでググるといろいろ書かれてるなあ.

 今回の視聴者数はUSTREAMが5,000人,ニコ動が20,000と前回の1/4程度.世間的にはサッカーの裏番組だから仕方ないか.生中継中のアンケートで,光の道賛成がUST 90%/ニコ動80%,NTT分離賛成がUST 83%,ニコ動67%.ネトウヨのすくつ(なぜかry)のニコ動でも賛成が多いというのは意外.説明されれば理解するということか.USTのページでは録画分も見られるので,生放送を見逃した人はいつでも見られます.こういうのは有りがたい.

・電子教科書について予測

 国内では抵抗勢力だらけなので(どことは言わんが),たぶん導入はずいぶん先になるでしょう.国外では欧米だけでなく中国が電子教科書導入に対して前向き.中国は国土が広いので,紙の教科書を印刷して配布するのが大変なので,配布が楽な電子教科書に前向きなんだとか.

 この調子だと,十数年後には紙の教科書で勉強した日本人と,電子教科書で勉強した中国人が社会人になって世界市場で対決することになるわけですね,わかります.知ーらねっと.



● 2010/06/16(水)

・都内某所で桑野さんと打ち合わせ

 昔話に花が咲きつつ,記事の趣旨などを説明.出来上がりが楽しみ.

・iPhone 4予約・その2

 昨日の店から電話が来て,今日中に来いとのこと.なんとか予約できたみたいだけど,発売日当日に入手できるかどうかは確約しないという話.頭金や受け渡し料は不要ということで一安心.何度も念を押して聞いたから大丈夫なはず.



● 2010/06/15(火)

ガイアの夜明け“電子ブック”の衝撃 ?活字市場はどう変わるのか??

 返本書籍が裁断される様子から始まって,老夫婦の書店売り上げが落ちている話,iPadを買った高齢者,Alice for iPadと怪盗レーニャfor iPad,書店生き残りのために独自店頭プッシュとライバルであるiPadを店頭ポップにするしたたかさ.あ,要約できてしまった.

 とくに新しい視点はないものの,それなりにまとまってはいた.しかし書籍の話をするのに書店のみ取り上げて取次を取り上げないのは手落ちなんだけど,そこまで詳しい話を1時間番組でできないし,一般の視聴者には面白くないから割愛なのか.

・iPhone 4予約

 夕方5時から予約開始ということで4時半ころに地元のヨドバシに行ったら,朝から予約券を配っていたとのこと.聞いてないよ〜.即座にGoogle音声検索で近くのソフトバンクショップを探して直行.

 猫の額のようなという例えをしたくなる狭いソフトバンクショップには15人ほどの行列が.三つの受付カウンターがフル稼働…と思ったらシステムが落ちて受付が中止.並んでいる人を観察していたところ,iPhone率50%程度と意外と少なく,ガラケーからの機種変&MNPがかなり多い感じ.女子中学生とその母親の二人がそろってauからのMNPということで,iPhone購入に当たってのお約束の話(パソコン必須とか住所データの移行とか)を延々とされていました.まあシステムが落ちてて受付できないから長く話していても構わんけどな!

 結局当日中の復旧は無理と判断したのか,連絡先だけ聞かれて帰されることに.



● 2010/06/14(月)

・みつどもえの9巻買ってきたよー→即スキャン

 6畳の私の部屋には1mの本のタワーが30本あったのですが,2年かけてようやく25本くらいに減りました.これもScanSnapのおかげ.今までは古い同人誌を中心にスキャンしていたのですが,iPadの登場で新刊を買ってきてすぐスキャンすることに躊躇しなくなりました.厳密にはBookman for iPad(twitvidの動画)の登場のおかげか.このBookman,PDFを読み込むとまず画面サイズのキャッシュを全ページ分生成するので,動画のように爆速で動きます.頭いいなあ.ZIPで固めたJPEGもOK.キャッシュ生成で再圧縮するのでPDFでもモスキートノイズが出るとか,まだ機能が少なくてしおりもないけど素性が良いので今後にも期待ができそう.i文庫HDも十分実用的な速度で動くんだけど,さすがにBookmanには負ける.見た目は派手なので,人に見せるときはi文庫HDですが.どちらもScanSnapのスーパーファイン(300dpi相当)でスキャンしたファイルがそのまま使えます.ただ,それだとサイズが大きいのでperlで書いたスクリプトで縦1600ドットに再圧縮しています.

 よーし,第1巻〜第8巻もスキャンするぞー,と思ったら,第7巻だけが部屋の中で行方不明.これだから俺の部屋は….スキャンした方が利便性が高いですね(その前に掃除しろ).腹いせにチャンピオンつながりで侵略!イカ娘を全巻スキャン.これで無くすこともないぜ.



● 2010/06/11(金)

・来週木曜日20:00〜光の道USTREAM中継

 iPhone 4を買いたいけどSoftbankは不安とかいう人は,上記光の道USTREAM中継をご自分の目で見て判断されてはいかがでしょうか.

 光の道構想というのは,日本全国に光ファイバーを引くとい構想.実はもう引かれているんだけど.予習はこの辺から:ブロードバンド推進協議会(BBA)シンポジウム「国民の、ITによる、日本復活,逆に対談者で反対派の池田氏の意見は「光の道」より「電波の道」を



● 2010/06/10(木)

『電子書籍を考える出版社の会』を設立〜これからの電子出版や電子書籍・雑誌に取り組むための団体(gihyo.jp)

>2010年6月8日,株式会社インプレスジャパン,株式会社オーム社,株式会社技術評論社,株式会社秀和システム,株式会社翔泳社,株式会社ソーテック社,ソシム株式会社,ソフトバンク クリエイティブ株式会社,東京地図出版株式会社,株式会社日刊工業新聞社,株式会社ビー・エヌ・エヌ新社,株式会社ボーンデジタル,株式会社毎日コミュニケーションズ,株式会社ワークスコーポレーションの専門書・実用書出版社14社(五十音順)は,電子データにおける新たなるコンテンツ,電子書籍・雑誌の開発と普及を目的として研究と情報交換を進める団体『電子書籍を考える出版社の会』を設立した(※1)。

 うわーん,ウチ入ってないよー.話来てたのかなぁ….でもまあ,「※1 今回,発表している会員企業は2010年6月8日段階のものであり,今後も賛同頂ける企業様については随時参加を受け付けております。 」とのことなので,社内に話持って行くか.

 電子書籍に限ったことじゃないけど,物事には競争領域と非競争領域って区別する考えがあって,たとえば書籍の内容とか価格とかは競争領域として各社競ってもいいけど,電子書籍の配布方法とかフォーマットとかは非競争領域として差別化すべきでない部分なんじゃないかなあ.読者の利便性を考えると.この部分で差別化しても出版社側に利益があるとは思えないし.

・電車の中でiPadでプレゼン作成

 今日会議があるって,昨日聞いたから(ぉぃ).ソフトウェアキーボードを叩いて,もとい触って,7ページほどの資料を30分で作成.前準備として画像データの用意が必要というのは盲点だった.写真.appにある画像をKeynoteに貼れるんだけど,普段から資料用の画像は写真.appに入れてないからなあ(観賞用の物のみ).まあネットワークにつながる環境なら,Webからいくらでも画像持ってこれるんだけど(守ろう!著作権).

 電車内でキーボード両手打ちすると,左手側が意外と打ちづらいことを発見.両手中指でポチポチ打つよりも,左手でホールドして右手5本指で打った方が速いかも.

 ところでiPadヒューマンインターフェイスガイドラインにも書いてあるらしいけど(NDAあるので伝聞),iPadアプリケーションには「開く」ボタンや「保存」ボタンを付けてはいけないってのは面白いな.たしかにKeynoteにも付いていない.お陰でワンアクション減ってる.



● 2010/06/07(月)

iPhoneで動くMDXプレイヤー (X68000) (Youtube)

 NETKICKさんという方の投稿によるMDXプレーヤーの動画.おおすげえ.BGM用にいいなあ.



ACID FLASHBACK...
2001/01 / 2001/02 / 2001/03 / 2001/04 / 2001/05 / 2001/06 / 2001/07 / 2001/08 / 2001/09 / 2001/10 / 2001/11 / 2001/12
2002/01 / 2002/02 / 2002/03 / 2002/04 / 2002/05 / 2002/06 / 2002/07 / 2002/08 / 2002/09 / 2002/10 / 2002/11 / 2002/12
2003/01 / 2003/02 / 2003/03 / 2003/04 / 2003/05 / 2003/06 / 2003/07 / 2003/08 / 2003/09 / 2003/10 / 2003/11 / 2003/12
2004/01 / 2004/02 / 2004/03 / 2004/04 / 2004/05 / 2004/06 / 2004/07 / 2004/08 / 2004/09 / 2004/10 / 2004/11 / 2004/12
2005/01 / 2005/02 / 2005/03 / 2005/04 / 2005/05 / 2005/06 / 2005/07 / 2005/08 / 2005/09 / 2005/10 / 2005/11 / 2005/12
2006/01 / 2006/02 / 2006/03 / 2006/04 / 2006/05 / 2006/06 / 2006/07 / 2006/08 / 2006/09 / 2006/10 / 2006/11 / 2006/12
2007/01 / 2007/02 / 2007/03 / 2007/04 / 2007/05 / 2007/06 / 2007/07 / 2007/08 / 2007/09 / 2007/10 / 2007/11 / 2007/12
2008/01 / 2008/03 / 2008/04 / 2008/05 / 2008/06 / 2008/07
2009/07 / 2009/08 / 2009/09 / 2009/10 / 2009/11 / 2009/12
2010/01 / 2010/02 / 2010/03 / 2010/04 / 2010/05 /
メールアドレス:
DIRECT JUMP TO : INDEX / SHQ TOP
Valid HTML 4.01!

(EOF)